桜もすっかりちょっと前のものになってしまいました。
久しぶりに近況報告です。
昨年11月末から先日まで、京都のkara-Sというところで働いてました。
kara-Sでは、kara-Sそのものの運営や、SEIKA CREATORS BANKというWebサービスの制作をしていました。
SEIKA CREATORS BANKとは、主に京都精華大学卒のクリエイターに直接仕事依頼の相談が出来るサイトです。
サイトはオープンしてまだ間もなく、外部に大きな告知はかけていませんが、早くも登録している方々に依頼の
メールが届いているみたいです。
他にもkara-Sでは、DTP制作講座というのを講師としてやらせて頂きました。(講座の様子はコチラ→第1期・第2期)
授業のプログラムを組み、お金を払って下さる方々に物事を教えるという体験はとても貴重で、得るものもかなり
ありました。講座は1期全5回を2期させて頂き、どちらも非常にいい反応を頂けました。
卒業してから半年以上もモラトリアムの中で堕落した生活を過ごしていましたが、今回のように知人ではあります
が、社会の中で働かせて頂いた事で、改めて浮き彫りになった自分の性質や求められる姿勢、常識など、知識以上
のものを知りました。
同時に、周りの同期達に比べてこの経験を半年以上も持っていない事への焦りも感じました。
で、
先日はそんなkara-Sにいた頃に少し関わる機会のあった、1→10designさんのオフィス移転を記念したパーティー
にお呼ばれしてきました。先月の地震や今のご時世の中での、関西や関東のWeb業界の方々の活気には、いろいろと
考えさせられました。場所や条件に縛られ動かないまま1年以上経ちましたが、そこの不毛さも少し感じました。
kara-Sでの仕事が終わった今も、個人的にデザインや映像の仕事を頂けて毎日タスクはありますが、いったん仕切り
直して、早急に今後の計画を立てる必要がありそうです。
ちなみに、アートを楽しむ京都地図本に、制作させて頂いたkara-Sの広告を掲載させて頂いてます。
オフィスだけでなくショップやギャラリーなどを備えた空間ですので、京都にいらしたら是非一度お立寄り下さい。