2010/01/04

■宇宙人とアクセサリーと不良■

年末に部屋の大掃除したとき、昔描いてた自作漫画の束が見つかった。
小学生~高校生くらいのやつかな?
勉強する振りして部屋でコソコソ描いてたやつ。


【小学生】
・「ドラゴンボール」のオリジナルストーリー(単発読みきり)

【中学生】
・「ドラゴンボール」のオリジナルストーリー(何話か話が続く)
・クラスの数人で授業中回し描きしてた謎のオリジナル漫画
・「みんなが言ってる宇宙人(グレイ)は実は未来の地球人だった」っていう持論を漫画にしたやつ

【高校生】
・不良モノ(単発読みきり)
・不良ばっかの男子校のクラスが「バトルロワイヤル」する話で、みんなシルバーアクセをいっぱい付けてる


ドラゴンボールのオリジナルっていうのは多分
当時一番好きで良く真似して描いてた絵を動かしてみたりしたかったんだと思う。

クラスで回し描きしてたやつの自分の描いたコマには
ドラゴンボール、世紀末リーダー伝たけしの要素が入ってる。
当時BM98っていうPCの音ゲーでオリジナルアニメ(パロディもの)が流行ってたんだけど
一緒に描いてたメンバー的にはそれに近い事がやりたかったのかなと今になって思う。

不良モノとか彼らの付けてるシルバーアクセは
当時の個人的な憧れとか理想の身なりの具現化。


上の3つはこういう感覚で描いてた(と思う)けど、
宇宙人に対する持論の漫画だけはそれらとは違った。

当時からオカルト系に興味がすごくあった。
世の中的に答えの出てなくて、しかもタブーとされてるモノに対して
自分なりに説得力のある説を考える事が楽しかった。
でも持論をいくら導き出しても、それを人に言ったところで
「UFO?はいはい。居ないからそんなん。」
みたいになる事がほとんど。
世の中で自分だけ(あるいは少数)しか気付いていない事を
しっかりメッセージするための手段を考えた結果が当時は漫画だった。

エンターテイメントが一番差し障りなく人の手の中に届いて
且つ非現実的なメッセージでも込めやすい。
そんな媒体を使って、世の中に対して自分なりの正しさを主張して影響したい。
当時からそういう感覚を持ってた事を思いだして、
今と一気にリンクした事に自信をもらった。

とかいうちょっと真面目な事言ってみたり。
漫画と違ってこういうブログは直ぐ読み流されるから
ココまで読んでる人が居るかはわかんないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿