2010/01/14

■SIGMA DP2■


ずっとフィルムと家族のデジカメで撮ってたけど、
卒業も近づいて思い出が残したいとかいうのもちょっとあって、
生まれて初めてデジカメ買いました。


















SIGMA DP2
デジ一と同じセンサーが入ってるらしく画質が相当いい。
デジカメならではの、全部にピントあってて変に気持ち悪い感じがない。
暗くてもノイズが殆どない。マニュアル操作も結構感覚的に出来て、買って2日で相当気に入った。
デジタル買うなら絶対一眼とか思ってたけど、これなら全然文句ない。

操作性は結構悪くて、パッと出してサッと撮るみたいな事は出来ない。
その分被写体とじっくり向き合う感じはフィルムで撮ってるのと似てていい。
手なずける愛着。

進化したテクノロジーはしばしば人を馬鹿に育てるけど、
新しいデジタル機器にこういういい意味での煩わしさがあって嬉しい。

何でもやってくれる技術も便利だけど、使い手をしっかり人として成長させる事に重点をおいた
新しいものも、そろそろこの時代に必要なんじゃないかなーと思う。

とか言う自分も発展途上。
がんばろう。

1 件のコメント:

  1. Sigma DP2 is a 14 mp camera. It has a very simple design. The body is quite thick. The features are not very satisfying. Battery life is not very long, shutter button is quite stiff. Performance-wise, its average. It is good for black and white photography. For more details refer sigma dp2 review

    返信削除